ブログ初心者が月1万円を稼ぐロードマップ【ド素人から収益化を目指すあなたへ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
月1万円ロードマップ

副業でブログを始めたけど稼ぐために何をすればいいの?まずは月1万円を目指したいな。

  • 本記事の内容
  • ブログ初心者が月1万円を稼げる?
  • ブログ収益化の仕組みを理解する
  • ブログで月1万を達成するロードマップ

ブログ運営の経験がないと、最初は何から手をつけていいのかわからないですよね。

今回は「ブログで月1万円を稼ぐためのロードマップ」を紹介します。

実際にぼくも、ロードマップの手順を実行し、ド素人からブログで月1万円を達成できました。

記事を参考にすれば、ブログで月1万円を稼ぐために、やるべきことが理解できますよ。

じんさん

ブックマークしてあなたのペースで読み進めてください!

目次

ド素人からブログで月1万は可能

「文章力がない」「ブログの経験がない」人は、月1万を達成できるのか不安ですよね。

安心してください。ド素人からでもブログで月1万の収益化は可能です。

ただし、残念ながら誰でも稼げるわけではありません。

月1万を達成できるのは「正しい方向で努力し、長期的な目線で継続できる人」

間違った方向で努力しても、いつまでもゴールに近づきません。

また「短期間でラクして稼ぎたい」「ブログを学ぶ意欲がない」人は、ブログをスタートしても挫折しちゃいます。

本記事では、ブログ未経験だったぼくが、月1万を達成したノウハウをまとめました。

収益化に向けて、初心者のあなたが正しい方向に進める、サポートができたらうれしいです。

じんさん

長期目線で焦らず一歩ずつ進んでくださいね!

ブログ収益化の仕組みを理解しよう

最初に、ブログで収益化する仕組みを説明します。

ブログは広告収入(アフィリエイト)がメイン

ブログで収益を得る方法として、一般的なのが広告収入(アフィリエイト)

簡単にアフィリエイトの仕組みを説明すると、広告主の商品やサービスを記事で紹介して、読者が購入すれば報酬が発生するイメージ。

広告主とブロガーを仲介する「ASP」に登録すれば、あなたの記事に掲載したい広告と提携できます。

ASP登録が収益化の第一歩ですね。

じんさん

記事の広告から商品が購入されたら報酬が発生するイメージ!

ブログ収入の仕組みについては、ブログ収益化の仕組みをわかりやすく解説【広告収入の基礎を学べる】でも解説してるので、より深く学びたい人は読んでくださいね。

ブログの収益化まで時間がかかる

ブログは誰でも簡単にスタートできますが、月1万の収益化まで時間と労力はかかります。

事実、ブログ開設したばかりでは、時間をかけて書いた記事でも、グーグルに認知されるまで3ヶ月以上かかります。

なので半年〜1年は、アクセスと収益なしの覚悟が必要ですよ。

また、SEOやライティング術など学ぶべきことが多く、挫折する人がほとんど。

だからこそ、ブログで収益化を得るには、長期目線でコツコツ継続する意識が大切です。

じんさん

さっそくブログを開設していこう!

ロードマップ①:ブログを開設しよう

ワードプレスブログの開設〜テーマの導入まで済ませていきます。

①:ワードプレスブログを開設

最初に、ワードプレスブログを開設しましょう。

無料ブログもありますが、収益化を目指すなら有料のワードプレス一択。

あなたが記事に掲載したい広告を自由に選択でき、ブログデザインなどカスタマイズ性が高いのが特徴です。

下記の手順通りに進んでもらえれば、初心者でも20分ほどでブログを作れますよ。

②:ワードプレスブログの初期設定

次に、ワードプレスブログの初期設定をしていきます。

  • 初心者がやるべき必要最低限の初期設定5つ
  1. 一般設定
  2. 表示設定
  3. ディスカッション
  4. メディア設定
  5. パーマリンク設定

下記の記事に沿って、設定していきましょう。

③:プラグインで機能面アップ

ブログにプラグインを導入しましょう。

プラグインとは、WordPressブログの利便性が高まる拡張機能。

じんさん

セキュリティ強化やお問い合わせフォームを設定できるよ!

初心者が導入すべき必要最低限のプラグインは、下記をご覧ください。

④:テーマ導入でデザインを整える

ブログにワードプレステーマを導入しましょう。

テーマとは、ブログの外観デザインをカスタマイズできるツール。

他にも、執筆の時短につながる機能が豊富に揃っています。

テーマ設定はいつでも可能ですが、記事を積み上げた後では、移行作業など余計な手間がかかります。

じんさん

当ブログも使用してる「SWELL」テーマがおすすめだよ!

ロードマップ②:ブログの方向性を決めよう

記事を書く前に、下記ブログの方向性を明確にしておきましょう。

①:ブログの運営目的を決める

あなたがブログを始めた理由はなんですか?

というのも、目指すべきゴールが明確でないと、途中でやる意義を失って挫折につながります。

じんさん

趣味?副業なのか?ブログ運営の方向性を考えてみよう!

最初から完璧な目標設定はむずかしいので、簡単に達成したい目標を決めておきましょう。

②:ブログの発信テーマを決める

ブログの発信テーマを決めましょう。

理由として、発信テーマが統一されてるサイトは、グーグルと読者からの評価や満足度アップに繋がるから。

ジャンル選びのポイントは、下記で解説してるのでチェックしてみてください。

ロードマップ③:ASPに無料登録して広告を決めよう

次はASPにも登録して、読者に紹介する商品やサービス広告を探しましょう。

記事を積みあげた後に「発信テーマに関する商品がない…」という最悪な事態を避けるため。

その他、アドセンス(クリック型の広告)も収益手段として有名ですが「審査がむずかしい+収益性が低い」のでおすすめしません。

無料でASPに登録する

初心者におすすめASPは、下記2つ。

初心者でも登録審査が通りやすく、多くのブロガーが利用してる人気のASPです。

それぞれASPの特徴を、下記で解説してるので参考にしてくださいね。

ブログで紹介するアフィリエイト案件を決める

ASPに登録したら、あなたが記事に掲載する広告を決めましょう。

読者に紹介したい商品やサービスがなければ、収益に繋がらないですよ。

  • アフィリエイト広告を選ぶコツ
  • 発信テーマに関連する商品
  • あなたが使った商品やサービス
  • 上位記事が紹介してる広告
じんさん

まずは発信ジャンルに関連する広告をチェックしてみよう!

広告掲載の方法は、下記で解説しています。

ロードマップ④:ブログ記事を書いていこう

発信テーマと読者に紹介したい商品が決まったら、メインとなる執筆に取り組みましょう。

1記事完成までの手順はこちら。

①:SEOの仕組みを理解する

検索エンジン(グーグル)から記事を見てもらうには、SEOを意識したライティングが必要です。

じぶん目線のテキトーな記事では、検索上位を取れないので、誰にも読まれません。

じんさん

アクセスがないと収益に繋がらないよ!

なので最低限の知識「SEOとは何か?」「どんな書き方を意識すべきか?」を、下記で学んでいきましょう。

ちなみに、SNS(X・インスタグラム)から読者の集客を考えてる人は、必ずしもSEOを学ぶ必要はありません。

②:キーワードを選定する

続いては、キーワード選定。

キーワード選定とは「読者のどんな悩みを解決する記事を書くのか」1記事の執筆テーマを決める作業。

収益目的のブログ運営は、読者が知りたい情報を提供して、満足してもらうことが1番大切です。

じんさん

読者のどんな悩みを解決するのか決めよう!

キーワード選定のやり方は、下記で解説しています。

③:記事の構成案を作成する

キーワードを選んだら、記事の構成案を作成していきます。

構成案とは、読者ターゲットや悩みを深掘りした記事の設計図。

構成案を準備すれば、ブログ初心者でもスムーズに執筆できるメリットがあります。

構成案の作り方は、下記で解説しています。

④:タイトルとリード文を書く

構成案を用意したら、タイトルとリード文を書いていきます。

タイトルは、読者が検索エンジン(グーグル)の検索結果で、最初に目に入る箇所。

記事クリックに繋げるため、読者の興味を引くタイトルをつけましょう。

リード文とは、タイトル下の書き出し部分です。

読者はタイトルの次に、リード文を読んで本文に読み進めるか判断します。

じんさん

「悩みや疑問が解決しそう!」と思わせるリード文を書いていこう!

⑤:本文をPREP法で書く

構成案の見出しに沿って、本文を書いていきます。

とはいえ、ブログ初心者は本文の書き方すらわからないですよね。

安心してください。「PREP法」という文章の型に沿って書くだけで、読者が読みやすい文章を執筆できます。

下記を参考に、PREP法で文章を書いてきましょう。

その他、初心者が読みやすい文章を書くコツを、下記にまとめています。

そもそも、ワードプレスの操作方法がわからない方は、下記を読んでみてください。

⑥:メタディスクリプションを書く

メタディスクリプションとは、検索結果のタイトル下に表示される、記事の紹介文。

メタディスクリプション

SEOに直接的な影響はないですが、読者の興味を引くメタディスクリプションを書けば、クリック率が上がる効果がありますよ。

⑦:画像やイラストを挿入する

アイキャッチ画像やイラストを加えると、記事の読みやすさがグッと上がります。

じんさん

おすすめの無料画像サイトを紹介するね!

ロードマップ⑤:ブログに読者を集めよう

記事を書いても、読者がいない状態では、月1万は達成できません。

ブログで稼ぐには「記事にアクセスを集める→広告から商品を購入してもらう」必要があるからです。

最後は、ブログにアクセスを集めるコツを紹介します。

じんさん

月1万を達成するには集客が必須!

ロングテールキーワードを狙う

ロングテールキーワードとは、月間の検索数と競合が少ないキーワード。

月の検索数「50~500」くらいまでのキーワードをイメージしてください。

ブログ初心者でも、検索上位を狙えるニッチなキーワードなので、アクセスを集めやすいメリットがあります。

逆に検索数が「1000」以上のビックキーワードは、競合が多いので個人ブログでは上位表示がむずかしいです。

詳しいやり方は、下記をチェックしてみてください。

SNSからブログへ読者を集める

SEOでアクセスを集めるには時間がかかるので、SNSを活用するのもおすすめ。

  • X(旧Twitter)
  • インスタグラム

このようなSNSのフォロワーを、ブログへ誘導する方法ですね。

1記事だけでもアクセスを集めることができ、読者に満足してもらえれば収益に繋げることも可能。

じんさん

SEO×SNSで集客するのがベストだよ!

まとめ:他人と比較せずあなたのペースで月1万円を目指そう!

今回は、ブログ初心者が月1万円を達成するロードマップを解説しました。

  • ブログ初心者が月1万円を稼げる?
  • ブログ収益化の仕組みを理解する
  • ブログで月1万を達成するロードマップ

手順どおり進んでもらえれば、ど素人からでもブログで月1万円は目指せます。

やるべきことが多く、時間と労力もかかるので、ブログの継続はむずかしいです。

だからこそ、他人と比較せずあなたのペースで、ブログ運営に取り組んでください。

長期目線で正しい方向で努力を続ければ、ブログで成果を得るチャンスはありますよ。

  • URLをコピーしました!
目次