ブログを始めたばかりでSEOの意味がわからない。SEO対策って何すればいいの?
- 本記事の内容
検索エンジンから集客を考えてるなら、SEO対策は必須。
しかし、ブログ初心者にとってはSEOの意味すらわからないですよね。
今回は、SEOの基礎から必要最低限のSEO対策を5つ紹介します。
実際に初心者だったぼくが、検索上位を取れたSEO対策に絞りました。
最初はむずかしく感じるかもですが、初心者でも今すぐできる内容なので安心してくださいね。
記事を読めば、あなたもSEOの根本的な考えを理解した上で、記事作成に取り組んでいけますよ。
そもそもSEO対策とは?
SEO対策とは、検索エンジンの上位に記事を表示させるための施策です。
検索エンジンはGoogleをイメージしよう!
記事が上位表示されると、読者の目に止まる回数も増えるので、アクセスや収益アップに繋がるメリットがあります。
実際にあなたも、何か調べ物する時は検索結果の上位記事から確認しませんか?
そのため、検索エンジンからアクセスを増やし収益化を達成するには、SEO対策が必須ですよ。
ブログのSEO対策で1番大切な考え方
ぼくたちブロガーが、SEO対策で1番に考えるべきことは
読者目線に立ち、読者が求めるすべての情報を提供し、読者満足度を高めること。
実際にGoogleの理念が下記のとおり。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。
Google が掲げる 10 の事実
Googleはユーザーの利便性を重視しており、読者にとって満足度の高い記事を上位表示したいと考えています。
だからこそ「読者が知りたい情報は何か?どうすればもっとわかりやすい文章になるか?」ユーザー目線を忘れずに、記事を書きましょう。
その結果、Googleと読者の両方からサイトが評価され、検索順位のアップにつながりますよ。
ブログ初心者でもできるSEO対策5つ
ブログ初心者でもできるSEO対策を5つに絞りました。
- 適切なキーワードを選ぶ
- 読者の悩みを深堀りする
- 記事内にキーワードを入れる
- 発信テーマを絞る
1つずつ順番に、説明していきますね。
①:適切なキーワードを選ぶ
読者にニーズのあるキーワードを選びましょう。
キーワードとは、Googleの検索窓に入力する語句で、読者が知りたいこと。
そもそも、月間検索数「0」の需要ないキーワードで上位をとっても、誰からも読まれません。
書き始める前のキーワード選定で、読者ニーズをチェックしておきましょう。
キーワードの選び方は、ブログ初心者のあなたへ!キーワード選定のやり方を4つの手順で解説で紹介してるので参考にしてくださいね。
②:読者の悩みを深堀りする
キーワードを選んだら、読者の悩みを徹底的に深堀りましょう。
先述したとおり、SEO対策で最も大切なのは、読者の悩みを解決し喜んでもらう記事を用意すること。
深堀りポイントとして、下記2種類の悩みを考えてみましょう。
- 表面的な悩み:読者が気づいてる悩み
- 潜在的な悩み:読者も気づいてない悩み
たとえば「ブログ初心者 おすすめ 本」キーワードを検索した読者の悩みを考えてみます。
- 表面的な悩み:ブログ初心者におすすめの本が知りたい
- 潜在的な悩み:本を安く購入できる方法が知りたい
表面だけでなく潜在的な悩みも解決してあげよう!
このような期待以上の回答が読者満足度を高め、結果グーグルからの評価アップに繋がりますよ。
読者の悩みを深掘りするため、ブログ記事の構成案の作り方4ステップ【初心者でも迷わない】で執筆前に構成案を作成しましょう。
③:記事内にキーワードを入れる
選定キーワードを以下の箇所に入れましょう。
- タイトル
- リード文
- 見出し(H2)
- 本文
記事にキーワードを含めると、検索ユーザーとGoogleの両者に、記事情報を伝える効果があるからです。
- 読者側:検索結果のタイトルから、知りたい情報なのか判断できる
- Google側:記事内容が伝わり、選んだキーワードを検索結果に反映してくれる
ちなみに、キーワードは無理に入れる必要なく、読者にとって必要だと感じる箇所に自然に入れるのがポイント。
キーワードの詰め込みで読みにくい記事は逆効果!
記事の書き方については、ブログの書き方テンプレートを紹介【初心者でも1記事完成できる】をご覧ください。
④:発信テーマを絞る
発信テーマを特化したブログほど、読者とGoogleから評価されやすいです。
なぜなら、Googleはサイト全体の専門性を重視しているから。
読者にとっても、知りたいジャンルに関連する記事が豊富であれば、別のサイトを探す手間も減りますよね。
当ブログも「ブログ」に絞って発信してるよ!
このように読者の利便性を高めるため、なるべく発信分野を絞るのがおすすめです。
発信テーマの選び方は、ブログジャンルが決まらない?初心者に向けて選ぶポイントを5つ紹介で解説しています。
⑤:体験談を入れる
記事には、あなたの体験談を含めましょう。
グーグルは、発信テーマに関するあなたの実体験も評価の対象にしています。
検索結果の上位に、まるっきり同じコンテンツは不要ということ。
2-1-1. 実体験
実体験とは、製品やサービスを実際に使用した経験や、特定の出来事を直接見たり、参加したりした経験を指す。
たとえば、製品レビューのコンテンツであれば、実際にその製品を使用した経験があることが、《E:経験》を高めるために不可欠である。
あるいは、「おすすめ観光地10選」のようなトピックなら、実際にそれらの観光地へ訪れた経験が、評価される。
E-E-A-Tとは?SEOでGoogleが重視する4要素と評価を高める具体策
このようなライバル記事に書けない、あなただけの経験談を記事に含めるのもポイントですよ。
あなたの失敗談も読者には有益な情報だよ!
SNSを利用して集客しよう
ブログ初心者が検索エンジンから集客するには、最低でも半年〜1年間はかかるので、挫折者が多いのも事実。
しかし、下記のようなSNSを利用すれば、短期間でアクセスを増やせます。
- X:旧Twitter
- YouTube
SNS集客に関してはSEO対策も不要なので、1記事だけでも収益化は可能。
もちろん、読者が満足できる質の高い記事を用意してこそですが。
このように、検索エンジン以外でもアクセスを増やす手段があると覚えておきましょう。
SEO対策の基本を学べる本【ブログ初心者におすすめ】
SEOの基礎を学べる本を1冊紹介します。
ぼくも読みましたが、なにも知らない状態からでも、SEOについて理解できる本でした。
まとめ:読者の悩みを解決する意識で書こう!
今回は、SEOの基本から必要最低限のSEO対策を5つ紹介しました。
- 適切なキーワードを選ぶ
- 読者の悩みを深堀りする
- 記事内にキーワードを入れる
- 発信テーマを絞る
上記の対策を実践したことで、ぼくも検索上位を取ることができました。
とはいえ、SEO対策で1番大切な考えは、読者に「ブログを読んで良かった」と満足してもらうこと。
読者の悩みを追求し、どのサイトよりも価値ある記事を書く意識こそ、初心者が覚えておくことです。