ブログを始めたばかりで、まとめの書き方がわからない。まとめの必要性や書く手順が知りたいな。
このような悩みを解決します。
本記事を書いてる僕はブログ歴2年。ド素人から副業ブログを始めて収益5桁を達成しました。
ブログ記事のまとめの書き方で悩んでいませんか?
初心者だったぼくも、まとめの書き方がわからず、頭を抱えつつテキトーに済ませていました。
しかし、ブログのまとめ部分は「あなたのお願いを読者に伝える」ために重要なパート。
今回は初心者に向けて、ブログ記事のまとめの必要性から書き方まで、わかりやすく解説していきます。
本記事の内容を実践すれば、今日からでも迷わずブログのまとめを執筆することができますよ。
初心者でも簡単に、まとめを作れるテンプレートも紹介してるので、ぜひ参考にしてください。
ブログ記事のまとめとは?
ブログ記事は「タイトル」「リード文」「本文」「まとめ」で構成されています。
まとめとは、記事構成のラスト部分。
まとめは本文を要約して、読者に記事を振り返ってもらう効果があります。
記事のそれぞれのパートについては、ブログの書き方テンプレートを紹介【初心者でも1記事完成できる】を参考にしてください。
ブログ記事のまとめの役割3つ
ブログのまとめの役割はこちら。
①:広告へ誘導する
まとめは、広告へ誘導する役割をもっています。
ブログでアフィリエイト収益を得るには、読者が広告から商品やサービスを、購入する必要があります。
しかし、渾身の記事でも読者へ明確な指示をしないと、流し読みでサラッと離脱する人がほとんど。
そこで、まとめ部分が読者に広告クリックを促す場面として、大活躍してくれます。
「悩みを解決にこの商品がおすすめですよ」などの言葉を添えて、広告を掲載するイメージ。
魅力的なまとめで読者の心をつかめば、あなたのお願いを聞いてくれる可能性がグッと高まりますよ。
広告掲載に必要なASPについては、ブログ初心者におすすめアフィリエイトASP2つ【必要最低限】も参考にしてください。
②:滞在時間を伸ばす
まとめは、滞在時間を伸ばす効果もあります。
- 記事の読み直し
- 広告をクリック
- 関連記事へ移動
このような読者への誘導が、記事の離脱防止につながります。
さらにグーグルは、滞在時間をサイト評価の対象にしてるので、SEOでも効果あり。
とはいえ、読者がまとめまでたどり着いてこそなので、離脱されないリード文と本文を書くことが必須。
そもそもSEOとはなに?と気になる方は、【SEO対策の基本】ブログ初心者が最低限やるべきことを解説を参考にしてください。
③:記事を振り返ってもらう
まとめは記事を振り返る役割があります。
読者は記事を読んだとしても、情報量が多いと「結局どんな内容だったっけ?」と忘れがち。
本と同じで読んでもすぐ忘れちゃうよね…
だからこそ再び要点を伝えることで、読者の理解度が深まり、満足度アップにつながりますよ。
記事内容を思い出してもらう手助けするイメージで、まとめは書きましょう。
ブログ記事のまとめの書き方
ブログ記事のまとめを書き方はこちらです。
簡潔に書く
まとめは要点だけに絞り、簡潔に書きましょう。
長い文章だと、パッと一目で内容が理解できません。
個人的に短くまとめるコツとしては、箇条書きがおすすめ。
読者の視覚的ストレスも軽減され、あなたの伝えたい情報が、頭の中で整理しやすくなりますよ。
読者の悩みに役立つ情報だけに絞ろう!
読みやすい文章を書くコツは、読みやすいブログ記事の書き方9選【初心者でも文章力アップ】もご覧ください。
悩みが解決できると伝える
再度、読者の悩みや疑問が解決できることを伝えましょう。
記事内容を実践したら「どのようなメリットがあるのか」改めて認識してもらうイメージ。
読者の満足度が高まれば、またサイトを訪問してくれる可能性もあがりますよ。
記事を読んだ後の未来を提示してあげましょう。
アクションを促す
まとめで、読者に次のアクションを促しましょう。
悩み解決に向けた「次にとるべき行動」を読者にアドバイスするイメージ。
- SNSへのフォロー
- 他の関連記事へ誘導
- おすすめ商品の紹介
上記のような、あなたの読者への要望をしっかり伝えることが大切です。
注意点としては、読者目線で読者の成長につながる行動を伝えること。
じぶん目線で、じぶんの利益になるだけの理由で、お願いしてもスルーされるだけ。
読者の日常がさらに充実する、次なるアクションを伝えていきましょう。
ブログのまとめテンプレート【真似するだけ】
まとめテンプレートを用意したので、初心者の方は真似して書いてみてください。
- 記事の要点を箇条書きでまとめる
- 記事内容を実践することで得られるメリットを伝える
- 読者に次のアクションを促す
まとめは上記3つのブロックを揃えれば完成するよ!
【注意点】まとめは15行〜20行以内がベスト
まとめは、長く書きすぎないよう注意しましょう。
広告への誘導など、あなたが読者にお願いしたい行動も、スルーされやすくなります。
実際にバズ部のデータによると、まとめは「15行〜20行以内」に収まる場合が、クリック率が高いとのこと。
多少の前後は良しとしても、情報の詰め込みすぎに気をつけ簡潔にまとめましょう。
テンプレートを活用してまとめを書いてみよう!
今回は初心者に向けて、ブログ記事のまとめの役割3つと書き方まで解説しました。
- まとめの書き方
- 簡潔に書く
- 悩みが解決できると伝える
- アクションを促す
最初の頃は、まとめを書くのがむずかしい印象が強いと思います。
しかし関連記事への誘導など、あなたのお願いを聞いてもらえる重要なパート。
ぜひ紹介したテンプレートに沿って、実際にまとめを書いてみてください。
今日からでも、まとめを迷わず執筆することができますよ。
その他、まとめまで読んでもらうために重要なのが「タイトル」と「リード文」。
初心者向けに、下記の記事でわかりやすく解説してるので、ぜひ参考にしてくださいね。