給料が安いならモチベーションは不要です!【副収入でやる気を上げよう】

当ページのリンクには広告が含まれています。
給料が安いならモチベーション不要です

会社の給料が低いのでモチベーションが上がらない。どうすればやる気を出せるかな?

毎月の給料明細を見るたびに、モチベーション下がりますよね。

ぼくもボーナスなし手取り14万の低所得者なので、共感しかないです。笑

しかし、将来の不安から副業にチャレンジし、副収入が追加されたことで、少しずつ気持ちに余裕が生まれてきました。

今回は、給料が安い会社で働き続けるリスクと、低収入から抜け出す手段を紹介します。

給料が上がらず絶望してる人生を、抜け出すきっかけになれば嬉しいです。

副業に興味ある方は、副業しないとやばい!?おすすめ副業を5つ紹介!個人で稼ぐ力を手に入れようもご覧ください。

目次

給料が安いとモチベーション下がるのは当然

給料が安くてモチベーションが下がるのは当然です。

しかも、仕事を楽しめず365日、いやいや作業してるなら尚更ですよね。

  • ただ稼げればいい
  • 出世など夢もない
  • 職場環境が劣悪

このような感じで「興味もない職種で低収入」だと、一時的にモチベを上げれてもすぐ低下します。

なので、本業は力を抜きながら、副業や転職などの方向を検討しましょう。

じんさん

無理してやる気は上げなくていい!

ぼくが実感したことですが、大事なのは給与だけじゃありません。仕事への熱意や目的も必要かと。

たとえば「将来は美容院を開業する!」など夢に向けての下積み時代なら、低収入でも頑張れますよね。

会社員生活がつまらない方は、つまらないサラリーマン生活から抜け出すため行動しました【体験談】もチェックしてみてください。

給料が安い会社で働き続けるリスク

給料が安い会社で働くリスクは、以下の通り。

  • 給料が上がらない
  • 長時間労働で体調不調
  • 自己成長が止まる
  • 突然クビになる可能性

①:給料が上がらない

あなたを評価してくれる会社じゃないと、月5万の給与アップもむずかしいのが現実。

実際に何十年務めてる先輩でも、給料が安いと嘆いてませんか?

ぼくは職場で勧められた資格取得するも、収入は変わりませんでした。

「いつか10万くらい上がるだろう」と働き続け、全く見返りがないのはツラすぎますよね。

じんさん

お金の不満が消えない人生で終わる…

しかし、副業でブログに挑戦したことで、副収入を得ることができました。

会社での昇給は期待するだけ損ですよ。

②:長時間労働で体調不調

重労働の積み重ねで、体調不良のリスクも高まります。

年齢を重ねるごとに、残業や休日出勤の疲れも、グッと溜まりやすくなるので。

じんさん

10年20年後を想像してみて?…

たいして給料も上がらず、後輩の指導など仕事量と責任が増えていくだけ。

ぼくも帰宅して寝るだけの生活だったので、リフレッシュできず精神的なダメージも大きかったです。

③:自己成長が止まる

低賃金の特徴として、資格不要で未経験からできる仕事が多いです。

そのため、職場でしか活躍しない技術しか身につかず、キャリアも築けません。

数年後に転職を考えても、同じくらいの給料の会社しか見つからず、いつまでも同じ悩みを抱えたまま。

ぼくも日常業務を反復するだけで、新しい知識を身につける行動もしてませんでした。

じんさん

勤め先の知識が他でも応用できるか?考えてみよう!

④:突然クビになる可能性

会社にダラダラ居残り、突然クビになるリスクもあります。

会社の業績悪化、コロナで失業者数の増加を考えたら、いつなにが起こるかわからないですよね。

「正社員だから安心」と定年まで働けるのも珍しい時代かと。

若いうちから本業とは別の収入源を確保しないと、40代50代で収入が途絶える状況は、誰にでも考えられます。

じんさん

早めにリスク回避に備えていこう!

給料が安くモチベーションが上がらない対策

低収入でモチベーションが上がらない現状から、抜け出す方法を紹介します。

  • 副業で収入を増やす
  • 転職で月給を上げる

副業で収入を増やす

会社に期待せず、副業で収入源を増やしましょう。

  • 副業のメリット
  • 勤続年数関係なく所得を増やせる
  • 収入が途絶えるリスクを回避できる
  • 別の職種を目指せるスキルが身につく

このように、なにもせず会社で居座るリスクを回避できる手段になりますよ。

月給が上がらなかったぼくでも、ど素人からブログで月1万以上の収入を追加できました。

給料の不満があっても行動しなければ、5年10年後も上司から低賃金でこき使われて終わります。

しかし会社の給料を貰いながら副業にチャレンジすれば、個人の経験値とスキルが積み上がっていきますよ。

じんさん

収入源の追加でモチベーションも上がる!

ブログを始めてみたい方は、初心者でも簡単にスタートできる手順を下記で解説しています。

転職で給料を上げる

月給が高い企業へ、転職も検討しましょう。

低賃金の会社にとどまるより、早い段階で年収を上げれます。

また、残業が多く休日も少ない職場だと、副業時間を確保できないですよね。

じんさん

本業に拘束されるとお金の不満は消えない…

ちなみに、今いる職場環境が恵まれてるなら、慎重に転職先を選ぶ必要があります。

「給料は上がったけど人間関係がしんどい…」など、別のストレスが生じる可能性もあるので。

転職エージェントを利用して、プロに相談するのもおすすめですよ。

まとめ:会社に期待せず行動しよう

今回は、給料が安い会社で働き続けるリスクから、給与アップに繋がる対策を解説しました。

  • 副業で収入を増やす
  • 転職で月給を上げる

「いつか給料が上がるだろう…」と会社に期待し、10年後もたいして上がってなかったらツラすぎませんか?

だからこそ副業や転職など、あなた自身が1歩を踏み出すことが大切です。

失敗するのが怖いと思うかもしれません。不安ですよね。

しかし、会社員を続けながらチャレンジすれば、収入は途絶えず個人のスキルや経験値を積み上げれます。

逆に行動しなければ、会社のグチを言うだけの人生で終わります。どちらがいいですか?

ブログ収入に興味ある方は、下記もぜひチェックしてみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次