どうして副業しないとやばいの?おすすめな副業も知りたいな?
副業するなら早ければ早いほうがいい!
- 本記事の内容
- 副業しないとやばい理由3つ
- おすすめ副業5選【副業しないとやばい人向け】
- おすすめしない副業3つ
- 副業の注意点3つ
- 副業しない方がいい人の特徴
- コスパ最強の副業はブログ
こんにちは、じんさんです。
最近、副業しないとやばいというワードを、よく耳にしませんか?
これからの時代「本業だけの自分ではダメなのかな…」という不安も出てきますよね…
今回は、そんな不安を抱えてる方に向けて、副業をしないリスクから、おすすめの副業を5つ紹介します。
記事を読めば、副業しないとやばい理由と、副業の種類まで理解できますよ。
副業しないとやばい理由3つ
副業しないとやばいと言われる理由が、下記3つ
- サラリーマンの給料は上がりづらい
- 一生安定とは限らない
- 簡単に会社をやめれない
1つずつ解説します。
①:サラリーマンの給料は上がりづらい
現代サラリーマンの給料は、右肩下がりの状態。
実際に、ぼくの会社の数十年働いてる先輩も、数万円しか上がらないと嘆いてました…
あなたの会社ではどうですか?
副業で収入源を増やすことは、将来に対する安心感を与えてくれます。
②:一生安定とは限らない
今の時代は、一生同じ職場で働き続けれるか、わかりません。
事実、ニュースなどでは大企業のリストラ報道も、見かけるほど。
他にも、自ら転職を考えるパターンもありますよね。
ぼくも何度も転職してる…笑
そのくらい本業だけのリスクは大きいです。
③:簡単に会社をやめれない
勤め先の労働環境や人間関係がツラくとも、簡単には辞めれないデメリットも。
生活はもちろん、年齢を重ねると転職も厳しくなる…
家族を守る大黒柱なら余計やめづらい…
本業しか頼れない状況=すぐに逃げれない状況という感じ。
おすすめ副業5選【副業しないとやばい人向け】
さっそく、おすすめ副業を5つ紹介します。
- ブログ
- WEBライター
- フードデリバリー
- 動画編集
- せどり
副業選びの参考にしてください。
①:ブログ
ブログは、記事書きながら広告収益で稼ぐことが可能。
- 月額1000円以内
- 時間と場所に縛られない
- スキルが身に付く
ぼくも副業ブログを選んで多くの学びがあったよ!
また、労働収入とは違いストック型の副業なので、自動で稼ぐ仕組みを作れます。
ブログの始め方は、【初心者必見】WordPressブログの始め方を説明【10分で開設】で、解説してます。
②:WEBライター
WEBライターは、企業の記事などを制作する仕事。
- 未経験から可能
- 作業時間も都合に合わせられる
- クライアントから学べる
実際にクラウドワークスなどで、記事制作の依頼が、毎日更新されてますよ。
ワードプレス入稿もできると単価も上がりやすい!
クライアントの要望に合わせた、文章を書く能力が身に付く副業です。
③:フードデリバリー
フードデリバリーサービスとは、自転車やバイクを使って商品を配達する仕事。
ぼくも経験しましたが、時間と場所が完全自由なので、本業に支障がでません。
- 個人的におすすめデリバリー会社
- ウーバーイーツ:利用客が1番多い
- Wolt:丁寧なサポート対応
- 出前館:1件あたりの報酬が高い
この3強かな!
体を動かす仕事が好きな人には、ぴったりな副業ですよ。
④:動画編集
動画編集は、YouTubeなどの作成で、需要が高まってる副業です。
- PC1台あれば可能
- 動画編集スキル身に付く
- クラウドソーシングサイトで案件多数
編集スキルは必要ですが、クリエイターや企業からの依頼を受け、報酬を得るイメージ。
ぼくも体験しましたが、たった5分のテロップ入力でも、数時間かかり慣れるまでは大変。
ただ、動画編集スキルは今後もさらに需要は高まり、身に付けて損はありません。
⑤:せどり
せどりは、安く仕入れた商品を高く売って、利益を得る副業。
- スキル0から可能
- 時間と場所が自由
- 短期で稼げる
メルカリやヤフオクなどで安く仕入れ、購入価格を上回った金額で販売すれば、プラス収益となります。
市場調査など商品の知識、経験が必要ですが、本業の収入と両立しながら、副収入を狙えますよ。
おすすめしない副業3つ
おすすめしない副業を3つ紹介します。
- アルバイト
- 赤字リスクがあるもの
- 時間の切り売り
1つずつ解説していきます。
①:アルバイト
副業で、アルバイトやパートはおすすめしません。
なぜなら本業と同じく雇用契約で、労働時間の規制や保険料がかかるデメリットも。
また、時間と場所の自由度も低く、本業に支障も出やすい。
時間と場所を選べる副業が圧倒的に継続しやすい!
②:赤字リスクがあるもの
副業で、赤字リスクがあるものは、避けるべきです。
たとえば、株式投資やFXなど。
知識と経験が必要なので、素人が手を出すと、大きな損失に繋がります。
初期費用が少ない副業がおすすめだよ!
③:時間の切り売り
会社と同じ、時給労働はおすすめしません。
なぜなら、稼げる金額に限界があるから。
また、肉体労働など年齢を重ねるたび、体力的に限界もきますよね…
そのため、自動で稼げる仕組みが作れる、ストックビジネスがおすすめ。
最初は時給0円が続くなど苦労しますが、軌道にのれば寝てる時でも、報酬が発生します。
副業の注意点3つ
副業を始める前の注意点も、3つ解説します。
- 会社の就業規則をチェック
- 確定申告を提出する
- 本業に支障がでないか確認
①:会社の就業規則をチェック
副業を始める前は、勤め先の就業規則を確認しましょう。
理由として、副業禁止などの制限がある会社も多いです。
副業しても規約違反で本業をクビになったら意味がない…
そのため、就職先の規則チェックは必ずしておきましょう。
②:確定申告を提出する
副業で20万以上の収入があった場合は、確定申告が必要です。
しかし、個人事業主の経験がない方は、やり方もわからないですよね…
最初は難しく感じますが、確定申告ソフトを使えば、意外と簡単。
知らないでは済まされないので、税金の知識も身に付けましょう。
ちなみに、おすすめの確定申告ソフトは「 freee
ぼくも使ってるけど日々の収支を記入するだけで簡単!
③:本業に支障がでないか確認
本業に支障がないか、確認しましょう。
自由度が少ない副業だと、最悪本業の仕事が滞ったり、作業に集中できない可能性も。
睡眠を削ってまで仕事をするのはやめよう!
本業を第1優先に、両立できる副業がおすすめ!
副業しない方がいい人の特徴
副業に向いてない人の特徴も、紹介します。
時間が作れない人
副業する時間を作れない方は、続けるのが厳しいかと。
というのも本業との両立は、想像以上に大変…
時間に余裕ある休日も、友人との遊びを優先してると、なかなか作業できないですよね。
仕事以外の娯楽を減らす覚悟も必要だね!
ラクして稼げると思ってる
副業は、簡単に稼げるわけではありません。
本業と同じく、労力と時間をかけて、少しずつ成果が出るもの。
特に慣れるまでは、体力も消耗するかと…
ラクに稼げると思うと、理想と現実のギャップで挫折します。
簡単に稼げる仕事なんてない。
本業で満足してる人
正直、本業で満足してるなら、副業しない方向もありです。
- 収入も満足
- 人間関係も良好
- スキルアップも可能
このように、特に不満もなく恵まれてる環境であれば、問題ないですよね。
ぼくもこんな職場に出会いたい…笑
コスパ最強の副業はブログ
ぼくも副業でブログを選びましたが、理由は下記のとおり。
- メリット
- 初期費用が月1000円以下
- PC1台あれば稼げる
- ストックビジネス
- デメリット
- 成果まで時間がかかり時給0円も普通
- 日々の勉強がかかせない
- 収益に変動がある
必ず稼げる保証はないですが、成果を得るまでの期間で、多くのスキルが身に付きます。
また稼ぐ仕組みを作れば、寝てても収益が発生する、大きなメリットも。
時間と場所も自由で、本業に支障もでることないですよ。
月1000円で運営でき月10万以上目指せるブログはコスパ最強!
ブログの初期費用について、ブログを始めるときの初期費用はいくら?【実際にかかった費用を紹介】で、詳しく紹介してます。
まとめ:副業するなら早く行動しよう
今回は、副業しないとやばい理由と、おすすめ副業5つ紹介しました。
- 副業しないとやばい理由
- サラリーマンの給料は上がりづらい
- 一生安定とは限らない
- 簡単に会社をやめれない
- おすすめ副業
- ブログ
- WEBライター
- フードデリバリー
- 動画編集
- せどり
副業するか迷っても、行動しないと日常に変化はありません。
まずは気になる副業を実践して、自分に向いてるかの判断をしましょう。
今日が1番若い日。
本業だけの不安を早めに消すため、まずは挑戦して個人で稼ぐスキルを、身に付けましょう!
初心者でも10分でできる、副業ブログの始め方は、下記の記事で紹介してます。