【2024年】ブログのオワコン説を覆す!月5万円ならまだまだ狙えます

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログオワコン説

ブログはもう稼げない?オワコンなの?副業で始めようと思ったけどやめとくべきかな…

このような悩みを解決します。

本記事を書いてる僕はブログ歴2年。ド素人から副業ブログを始めて収益5桁を達成しました。

「ブログはもう稼げない」「ブログは時代遅れ」というネガティブ意見から、せっかくのチャレンジを諦めかけていませんか?

結論から言うと、ブログはオワコンじゃありません。

昔と比べると個人で稼ぐハードルは高くなりましたが、今からでも月1万〜月5万の副収入を得ることは可能。

ぼくがブログを始めた頃もオワコンと言われてましたが、ド素人から収益化を達成できました。

今回はブログがオワコンじゃない理由を解説します。

記事を読んでもらえれば、今からでもブログに挑戦すべき本当の価値を理解できますよ。

これから副業ブログを始めたい方はワードプレスがおすすめ。初心者でも簡単にブログを開設する手順は、【初心者必見】WordPressブログの始め方を説明【20分で開設】で紹介しています。

目次

個人ブログがオワコンと言われる理由4つ

ブログがオワコンと言われる理由は以下のとおり。

  1. 検索上位を取るハードルが高い
  2. YouTube・インスタグラムの流行
  3. 副業ブームでライバルが増えた
  4. 挫折する人が多いから

①:検索上位を取るハードルが高い

Googleアップデートで、個人ブログが検索上位を取るのが難しくなりました。

特にお金や健康に関するYMYLジャンルは、権威と信頼性ある企業や国サイトが上位を独占しています。

多くの人員とお金を使ってる大手サイトに、個人じゃ太刀打ちできないですよね。

また検索順位が1位になっても、記事を放置しっぱなしでは数ヶ月後には大幅な順位低下の可能性もあります。

検索エンジンからアクセスを取れない=収益に繋がらないイメージが、オワコンと言われる原因に。

じんさん

SEOだけで見たら昔より稼ぎにくいのは事実!

そもそもSEOってなに?と疑問の方は、ブログ初心者が最低限やるべきSEO対策5つ【今すぐ実践できる】もチェックしてみてください。

②:YouTube・インスタの流行

YouTubeやインスタグラムの検索ユーザーが増えたのも原因の1つです。

「料理の作り方」「カフェ探し」など、内容によっては動画や画像の方がわかりやすいですよね。

とはいえ、ブログには下記のような検索力の高さがあります。

  • 目次から知りたい情報だけピックアップできる
  • 専門性あるサイトから深い知識を取得できる
じんさん

グーグル検索がある限りテキスト需要が消えるわけじゃない!

  • 若者のブラウザ検索数は年々増えている
ブラウザ検索数データ

出典:生活総研

データのとおり、SNSと同時にブラウザ検索する若者も増えてるので、ブログはまだまだオワコンじゃないですよ。

③:副業ブームでライバルが増えた

副業ブームによって、ブログのライバルが増えたのもオワコンと言われる原因に。

たしかに「競争率が激しいからオワコン」と不安になる気持ちもわかります。

でも安心してください。ブログの新規参入が多くても、ほとんどの人が1年も続きません。

ブログは短期間でラクして稼げる副業じゃないので、挫折する人がほとんど。

じんさん

実体験としても継続が1番むずかしい…

なのでライバルが多くて稼げないという意見は、そこまで気にしなくて良いですよ。

在宅の副業にブログがおすすめな理由は、在宅ワークにブログがおすすめな理由4つ!ド素人から始めた僕が解説!で紹介してるので、ぜひ参考にしてください。

④:挫折する人が多いから

ブログ初心者の9割が1年以内に辞めてしまいます。

  • 1円も稼げない
  • 記事が誰にも読まれない
  • 書くこと以外にやることが多い

このようにアルバイトと違って、短期間で稼げる副業ではないので、精神的に落ち込んでしまうんですよね。

ぼくも半年以上はPVも収益も0だったので、何度も諦めそうになりました…

ブログで成果を出すには、執筆のモチベーション維持も重要になってきますよ。

ブログを続けるコツは、ブログを続ける9つのコツを紹介【成果を得るには継続が大切】で紹介してるので参考にしてください。

個人ブログはオワコンじゃない真実5つ

個人ブログはオワコンじゃない理由は下記。

  1. ブログx〇〇の組み合わせが可能
  2. ロングテールKWで上位を狙える
  3. ブログを軸に仕事の幅が広がる
  4. アフィリエイト市場は拡大中
  5. ド素人のぼくが稼げた

①:ブログx〇〇の組み合わせが可能

検索エンジン(グーグル)集客がむずしいからと、ブログを諦める必要はないです。

なぜなら、SEO(検索エンジン最適化)以外でも、集客できるツールが増えたから。

  • Xから集客→ブログへ誘導
  • インスタ集客→ブログへ誘導
  • YouTubeから集客→ブログへ誘導

このようにブログ単体じゃなく、SNSと組み合わせれば、記事が少ない状態でもアクセスを増やし収益に繋げることが可能。

じんさん

ブログは1つ持っておいて損はしないよ!

もちろん、あなたのファンを増やすため、日々の発信で信頼感を得ることは必須ですが。

②:ロングテールKWで上位を狙える

ロングテールキーワードなら、個人ブロガーでも検索エンジンの上位を狙いやすくなります。

大手企業やメディアは、月間検索数の多いビッグキーワードに焦点を当ててるので。

じんさん

競合が少ないニッチキーワードから集客できる!

実際にぼくも、ロングテールで記事を積み上げて、少しずつアクセスを増やしていきました。

検索上位を取るコツとしては、個人の強みである体験談を入れるのが効果的。

このような感じで、競合を避けた個人ブログの戦略があるので、まだまだオワコンじゃないですよ。

ロングテールKWについては、ロングテールキーワードの選び方【ブログ初心者こそ知らなきゃ損】で解説しています。

③:ブログを軸に仕事の幅が広がる

ブログは仕事の幅を広げるツールとして大活躍します。

  • 記事の内容をYouTubeで横展開する
  • 身につけた文章力でnoteを販売する
  • WEBライターのポートフォリオに活用

このようにブログを軸として、新たなビジネスに繋げることも可能。

じんさん

苦労して身につけたスキルは無駄にならないよ!

ブログで身につくスキルは、ブログで身につくスキル8選!【失敗してもムダじゃない】でまとめてるので、気になる人はご覧ください。

④:アフィリエイト市場は拡大中

ブログのメイン収益源となる、アフィエイト市場は年々拡大しています。

出典:矢野経済研究所・アフィリエイト市場に関する調査を実施(2022年)

じんさん

広告収入のブログ需要も伸び続ける!

⑤:ド素人のぼくが稼げた

オワコンじゃないと言える最大の理由が、ド素人だったぼくでも副収入を手に入れたから。

  • 文章の書き方
  • SEOの知識
  • ワードプレス操作

このような様々な知識を学びながら、本業との両立は本当に大変でした。

じんさん

10時間かけた記事が誰にも読まれないとツラすぎる…笑

しかし「ブログで失敗しても身につくスキルは無駄じゃない」と思えたので、挫折も回避できたんです。

ブログで月100万はむずかしくても、月1万〜月5万なら初心者からでも目指せると実感しています。

ぼくが月1万達成できた手順を、ブログ初心者が月1万円を稼ぐロードマップ【ド素人から収益化を目指すあなたへ】にまとめたので参考にしてくださいね。

まとめ:ブログはオワコンではない

今回は個人ブログのオワコン説について解説しました。

  • オワコンと言われる理由
  1. 検索上位を取るハードルが高い
  2. YouTube・インスタグラムの流行
  3. 副業ブームでライバルが増えた
  4. 挫折する人が多いから
  • 今からでもブログに挑戦すべき理由
  1. ブログx〇〇の組み合わせが可能
  2. ロングテールKWで上位を狙える
  3. ブログを軸に仕事の幅が広がる
  4. アフィリエイト市場は拡大している
  5. ド素人のぼくが稼げた

昔と比べて、大きく稼ぐハードルは高くなりましたが、個人でも「月1万〜月5万円」はまだまだ狙える範囲です。

初期費用も1000円ほどで、失敗しても赤字の心配がないので、ぜひ副業ブログにチャレンジしてみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次