ブログを始めたけど書く時間がない。みんなどうやって時間を作ってるの?
このような悩みを解決します。
本記事を書いてる僕はブログ歴2年。ド素人から副業ブログを始めて収益5桁を達成しました。
ブログをやりたい気持ちはあるけど、毎日仕事で忙しいと書く時間がないですよね…
今回は時間がない人に向けて、ブログの時間を作り出すコツを7つ紹介します。
ぼくも執筆に取り組める日が少なかったですが、時間の使い方を変えるだけで1日に余裕が生まれました。
また、記事の執筆スピードを早める方法も一緒に説明しますね。
記事を参考にしてもらえれば、あなたも今よりブログを書く時間を確保でき、記事を積み上げていけますよ。
ブログを書く時間がないなら優先度をあげよう
ブログを書く時間がないからこそ、ブログの優先度を上げて行動しましょう。
なぜなら、時間があってもブログに取り組む意識が低いと、他の事を優先してしまうから。
たとえば、急に予定なくなったから、友人と遊びに行くなど。
しかし、ブログの優先度が高ければ「せっかく時間空いたからブログ書こう!」と行動に移せますよね。
「時間が空いたらブログ」という意識を持っておこう。
ブログを書く時間がないから抜け出す方法7つ
ブログを書く時間がないから抜け出す方法は、下記のとおり。
- やらなくていいことを辞める
- スキマ時間を活用する
- あらかじめ書く時間を決める
- 朝の時間を活用する
- 家事の時短を考える
- インプットの割合を考える
- ブログに一点集中する
①:やらなくていいことを辞める
あなたの1日を振り返り、不要な行動がないか洗い出してみましょう。
- YouTube
- 友人との電話
- 帰宅後のテレビ
上記のように、書く時間がないと言いつつ、やらなくていいことに時間を費やしてる可能性が。
実際にぼくもテレビっ子だったので、仕事おわりにだらだらとドラマを観たりを習慣にしてました…
不要な行動はなるべく断捨離して、ブログを書く時間に充てましょう。
②:スキマ時間を活用する
書く時間がないからこ、スキマ時間を活用しましょう。
細かく小さな時間でも、積み重なれば大きな時間になります。
仕事で忙しくても、通勤時間やお昼休みを合わせれば、1時間ほどは活用できるかと。
ぼくもスキマ時間にタイトルや見出しを考えてるよ!
ブログは一度にまとめて書こうと思いがちですが、細かく工程を分けて作業するのもおすすめです。
③:あらかじめ書く時間を決める
ブログを書く時間を、朝一にでもあらかじめ決めておくのも、おすすめです。
たとえば「夜の20時〜21時はブログだけに集中する時間」という感じ。
このように、先にスケジュールを決めておくだけで、他の予定を入れる心配がありません。
結果、ブログを書く後回し防止につながります。
④:朝の時間を活用する
仕事終わりにブログを書こうと思いつつ、身体がクタクタで、やる気が上がらない経験はあるかと思います。
そんな時は、朝の時間帯を利用しましょう。
起床後は、頭もスッキリした状態で、疲れもないので執筆には最適の時間帯です。
朝の方が集中して作業に取り組めるので、執筆もはかどる!
疲れてる日はすぐに寝て、朝活30分だけでも挑戦してみてください。
⑤:家事の時短を考える
暮らしの中の家事を時短して、時間を作る手段もあります。
- 食器洗い:食器自動洗浄機
- 洗濯物:乾燥機能付き洗濯機
- 掃除:ロボット掃除機
- 買い物:ネットで購入
- 料理:フードデリバリー
上記のように、工夫次第では手間をかけず、家事の時間を短縮することは可能です。
空いた時間をブログに使おう!
⑥:インプットの割合を考える
ブログ始めた頃の僕は、ブログに関するインプットばかりで、アウトプットができてませんでした。
インプットに時間かけすぎると、どうしても記事を書く時間が減っていきます。
しかし、記事を積み上げるためには、アウトプットが1番大切です。
そのため、空いた時間はインプットより、執筆作業といったアウトプットを優先していきましょう。
個人的にはインプット3割、アウトプット7割くらいがおすすめだよ!
⑦:ブログに一点集中する
初心者の頃は、なるべくブログに一点集中するのが、おすすめです。
なぜなら、YouTubeやインスタ更新など他の作業も同時に進めるだけ、ブログ時間は限られてしまうから。
複数の物事に手を出すほど、ブログで成果を得る道のりも長くなってしまいます。
逆にブログだけに注力すれば、思考もシンプルになり、成長スピードも早くなりますよ。
時間がないからこそ、最初の内はブログに絞っておきましょう。
ブログの書く時間を早める4つのコツ
次に、ブログ初心者でも、執筆速度を高めるコツを紹介します。
- 構成案を作成する
- 文章の型を使う
- 完璧主義をやめる
- テーマを導入する
①:構成案を作成する
記事の構成案を作成しましょう。
構成案とは、誰に向けてどういう順番で何を伝えていくのか、記事内容を決める工程です。
いきなりゼロの状態から書き出すより、あらかじめ見出しなど決めておけば、執筆スピードも上がりますよ。
構成案の作り方は、ブログ記事の構成案を作る方法を4つの手順で解説【初心者でも迷わない】で詳しく解説しています。
②:文章の型を使う
ブログを始めたばかりだと、文章の書き方に悩んで、時間もかかりやすいですよね。
しかし、「PREP法」という文章の型を使うことで、執筆時間を短縮できます。
- PREP法
- P:結論や主張
- R:理由
- E:具体例
- P:まとめ
上記のテンプレートに沿って書くだけで、読者に伝わりやすい文章を書くことができますよ。
初心者こそ、自己流で書こうとせず、文章の基本型をしっかりマスターしていきましょう。
文章の書き方については、ブログ記事のテンプレートを紹介【初心者でも1記事完成できる!】でも解説してるので、ぜひ参考にしてください。
③:完璧主義をやめる
記事の完成度は、たとえ6割程度でも公開していきましょう。
というのも、修正点を気にしすぎると、いつまで経っても記事更新ができません。
また、初心者が初めから完璧な記事を書くことはできないですよね。
ぼくも完璧主義だったので、修正に時間がかかりすぎて、全然公開できなかった…
ブログの良い特徴として、リライト(書き直し)できるので、後からの訂正前提で気楽に書いていきましょう。
④:テーマを導入する
ブログ初心者こそ、テーマを導入して執筆を早めていきましょう。
おすすめは当ブログも使用中の「SWELL」
- おしゃれなデザインに仕上がる
- 操作性が高く執筆時間の短縮
- 必要最低限のプラグインで済む
上記のような、SWELLテーマを使うメリットがありますよ。
SWELLのレビューは、ブログ初心者はSWELLテーマがおすすめ!【2年間使ってる僕の感想】で紹介してます。
まとめ:時間の使い方を見直してブログに取り組もう!
今回は、ブログを書く時間がないと悩んでる人に向けて、時間を作り出すコツを7つ紹介しました。
- やらなくていいことを辞める
- スキマ時間を活用する
- あらかじめ書く時間を決める
- 朝の時間を活用する
- 家事の時短を考える
- インプットの割合を考える
- ブログに一点集中する
ブログの優先度を上げて、上記の内容を意識すれば、今より書く時間は確保できるはず。
まずは「ブログに置き換えられる時間は本当にないのか?」1日の使い方を見直すことから始めてみましょう。
時間がないからこそ、小さな時間を大切にして、ブログ目標に向けて一歩ずつ進んでくださいね。
ブログの収益化に向けて、下記もチェックしてみてください。