副業でブログを始めてみたい。初期費用はどのくらいかな?
このような悩みを解決します。
本記事を書いてる僕はブログ歴2年。ド素人から副業ブログを始めて収益5桁を達成しました。
ブログ運営の初期費用が、いくらかかるのか気になりますよね。
実際に、当ブログの1年目にかかった初期費用がこちら。
レンタルサーバー代のみ:月額950円ほど(1年契約)
- 年間:950円×12ヶ月で1万2千円ほど
結論、レンタルサーバー代「月1000円ほど」の低コストで、ブログはスタートできます。
その他、ブログ運営に役立つツールの活用で、金額が変わるイメージです。
記事を読み終えると、ブログを始める必要最低限の運営費用から、出費を抑えるコツまで理解することができますよ。
無料ブログと有料ブログのちがい
ブログには無料と有料があり、それぞれのちがいを簡単に説明しておきます。
趣味や日記目的なら無料ブログ
無料ブログは、お金を一切かけずスタートできるので、初心者でも気軽にサクッと始められるのがメリット。
あなたの運営目的が、趣味や日記を書くことであれば、無料ブログでも充分な機能が揃っています。
しかし、収益化が目的ならば、無料ブログはおすすめしません。
- 掲載広告の自由度が低い
- デザインなどカスタマイズ性が低い
- 稼ぐには有料プランの登録必須
上記のような制限も多く、収益を目指すとなると最終的に有料プランに入る必要があります。
最初から自由度の高い有料ブログを利用するのがベスト!
日記代わりにおすすめのブログサービスは、日記代わりにおすすめ!ブログサービスを紹介【無料で安心】で紹介してるので参考にしてくださいね。
稼ぐなら有料ブログのワードプレス一択
収益目的のブログ運営なら、有料のWordPress(ワードプレス)一択です。
理由として、下記のようなメリットがあります。
- 好きな商品広告を記事に掲載できる
- デザインなどカスタマイズ性が高い
- サービス停止の心配がなく資産として残る
無料ブログにない自由度の高さから、稼いでるブロガーのほとんどが、ワードプレスを利用してますよ。
今回はワードプレスの開設にかかる初期費用を紹介していくね!
ワードプレスブログの運営費用【月額1000円ほど】
ワードプレスブログの、必要最低限の運営費用がこちら。
- レンタルサーバー代
- 独自ドメイン代
上記2つにかかる金額だけです。
①:レンタルサーバー代
サーバーとは、ブログをあなたの家と例えるなら、その家「ブログ」を立ち上げるために欠かせない土地「サーバー」のこと
ワードプレスを運営するには、最初にサーバー契約する必要があります。
そして、様々なレンタルサーバー会社がある中、ブログ初心者におすすめなのが「 ConoHa WING
- サーバー料金
- 初期費用:0円
- 1年契約の場合:月々1000円くらいでブログ運営可能
他の有名サーバーと比べても、料金が安い!
また、ブログ初心者はワードプレス開設自体がむずかしく感じると思いますが、安心してください。
ConoHa WING には、「WordPressかんたんセットアップ機能」があり、誰でも簡単にブログを開設できる機能が備わっています。
レンタルサーバー「ConoHa WING」については、初めてのブログ運営にConoHa WINGがおすすめな5つの理由も参考にしてください。
②:独自ドメイン代
独自ドメインとは、ブログURL「https:// jinsanblog.com 」の部分
ドメインの取得も、レンタルサーバー同様、ワードプレス立ち上げには必要です。
そして金額ですが、現在はレンタルサーバー契約と同時に、無料取得できることが多いです。
ConoHa WING も永久無料で、ドメイン2つまで取得できますよ。
以上のことから、ブログ開設にかかる必要最低限の費用は、レンタルサーバー代だけ!
ブログのドメインについては、個人ブログのドメインの決め方3つを紹介【失敗したぼくが学んだこと】もご覧ください。
当ブログの運営1年目にかかった初期費用
当ブログの運営1年目にかけた、具体的な初期費用は下記のとおり。
レンタルサーバーは「 ConoHa WING 」を利用。
- サーバー代(1年契約):1万1300円
- ドメイン代:0円
- WordPress有料テーマ:1万7600円
ぼくの場合は、早めに記事の積み上げに集中したいと思い、執筆やデザインの時短につながる有料テーマ「SWELL」を購入しました。
年間で月額2500円ほどの出費!
サーバー代だけであれば、もっと低コストで始められますね。
- 格安スマホに変更
- 月1の飲み会を減らす
- 週1のコンビニ弁当を自炊に変更
また上記のような、家計の節約を実践すれば元がとれちゃう金額。
そもそも、ブログは途中で挫折しても赤字にならないので、他の副業に比べても始めやすいかと。
その他ブログ運営ツールの費用
その他、下記便利ツールの追加次第で初期費用は変わります。
- ワードプレス有料テーマ代
- 画像素材サイト代
- プロフィールのアイコン代
ワードプレス有料テーマ代
有料テーマとは、デザイン知識がない初心者でも簡単に、ブログ外観をおしゃれに整えることができる便利ツール。
テーマ代金で、1万〜2万ほどかかりますが、下記のようなメリットがあります。
- デザインに時間をかけなくて済む
- 装飾がラクで執筆時短につながる
- 執筆サポート機能が豊富
ぼくもテーマ購入したけど、デザインや執筆の時短につながり、値段以上のメリットを感じたよ!
もちろん無料テーマでも問題ないですが、いずれテーマ移行を考えてる方は、労力もムダにかかるので早めの導入をおすすめします。
ちなみに、ブログ初心者におすすめ有料テーマが
SWELL:1万7600円(追加料金かからない買い切り商品)
詳しくは、ブログ初心者はSWELLテーマがおすすめ!【2年間使ってる僕の感想】で解説してるので、参考にしてくださいね。
画像素材サイト代
ブログのアイキャッチや、記事に挿入する画像を用意するための、有料サイト代です。
どうしても文章だけの記事は、読者にストレスがかかり、読みづらい印象を与えてしまいがち。
しかし、画像があるだけで、記事の読みやすさがグッと高くなる効果があります。
クオリティの高い画像を探してる方は、下記の有料サイトがおすすめ。
- Shutterstock:3500円〜2万5000円
- PIXTA:2000円〜3万円
正直、価格が高すぎて、個人的には手が出せなかったですが…笑
どうしても高品質で、誰とも被らない画像を欲しい方は、検討してみてね!
プロフィールのアイコン代
プロフィールのアイコンは、ブログ運営者の印象を決める大事なもの。
可愛いアイコンのブロガーを見ると、つい親近感が湧いちゃいますよね。
また、イラストを書くのが苦手な方は、アイコンを外注する方法もあります。
ココナラ:金額1000~5000ほど
記事の吹き出しや、SNSのアイコンにも使用できるよ!
ブログの運営費用を安くするコツ
最後に、ブログの初期費用をできるだけ安く抑えるコツを紹介します
- ConoHa WINGのキャンペーンで契約する
- ブログに使用する画像は自作する
- 独学でブログ運営を勉強する
ConoHa WING のキャンペーンで契約する
レンタルサーバー「 ConoHa WING 」では、定期的にキャンペーンを開催しています。
通常よりも安くサーバー契約できるので、お得にブログを始めるチャンス!
現時点の ConoHa WING キャンペーンの詳細と、ブログ開設手順は【初心者必見】WordPressブログの始め方を説明【誰でも簡単】で紹介しています。
ブログに使用する画像は自作する
ブログのアイキャッチや、記事に導入する画像を自作すれば、お金はかかりません。
無料のフリー素材でもいいですが、他サイトと画像が似てくるんですよね。
自作であれば、誰にも被らず、無料でオリジナル画像を準備できます。
おすすめの画像作成ツール:Canva
操作も簡単で、シンプルかつおしゃれな画像を、作成できますよ。
有料プランに入ると、さらにデザインの幅も広がります。
ぼくもCanvaで自作アイキャッチ画像を作ってるよ!
独学でブログ運営を勉強する
ブログ初心者は、いきなり高額なセミナーや教材などで、お金をかける必要はありません。
なぜなら、ブログ運営の知識は、独学でも身につくからです。
- 本:1000円ほど
- YouTube:無料
- ブログ記事:無料
上記のような手段で勉強すれば、大きな出費をかけず、ブログの基礎を身につけることは可能。
ぼくも、独学で収益化を達成したよ!
「ブログにお金をかける=収益化できる」は間違いです。
ブログで成果を出すには、読者に役立つ記事を、試行錯誤しながら積み上げていくしかありません。
ブログの勉強方法で悩んでる方は、ブログ運営のおすすめ勉強方法7選!【独学で収益化を目指す】を参考にしてください。
まとめ:ブログ運営は低コストでスタートできる
今回は、ブログを始めようか迷ってる方に向けて、ブログ運営にかかる初期費用を解説しました。
- 必要最低限の初期費用(ConoHa WINGで契約の場合)
レンタルサーバー代のみ:月額1000円ほど(1年契約)
- 年間:1000円×12ヶ月で1万2千円ほど
記事を参考にすれば、有料ブログ運営の必要最低限の費用から、安く始めるコツまで理解できます。
ブログ初心者は、初期費用に不安を感じてると思いますが、赤字リスクもなく低コストでスタートできるので、安心してくださいね。
ブログの開設手順は、下記で詳しく解説してるので、ぜひチェックしてみてください。