ブログに向いてる人の特徴10選・向いてない人5選を紹介【生き残りたい!】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ向いてる特徴

ブログを始めようか迷ってる。ブログに向いてる人と向いてない人の特徴が知りたいな。

じんさん

ブログ適正があるのかチェックしてみよう!

  • 本記事の内容

ブログが気になってるけど、そもそも自分の性格に合うのか、不安ですよね。

わかります…ぼくもブログを始める前は迷いすぎて、なかなか一步踏み出せなかったので。笑

そこで今回は、実際にブログを体験して感じた、ブログに向いてる人の特徴10個と、向いてない人の特徴5個を紹介します。

本記事を読めば、ブログを継続して成果を出しやすい人の、性格や特徴がわかりますよ。

ブログ運営をスタートさせたい方は、ブログの始め方を徹底解説【知識ゼロから収益化を目指す人へ】をチェックしてください。ブログ開設方法から収益化の手順まで、わかりやすく解説しています。

目次

ブログに向いてるかの正解は始めないとわからない

これから、ブログに向いてる人の特徴を説明していきますが、あくまで参考程度にしてください。

なぜなら、あなたにブログが合うかどうかの正解は、始めてみないとわからないから。

最初は「文章を書くの興味ないし向いてないや」と思いつつ、いざ書いてみると「楽しい!」と熱中する可能性もあるんですよね。

じんさん

ぼくも少しずつ書くことが楽しめるように!

また、ブログを始めようか迷いすぎると、余計に動きが止まり、結局時間だけが過ぎていきます。

それならすぐに行動して、たとえ自分に向いていないとしても、他のやりたいことにチャレンジした方がいいですよね。

結局ブログを体験してみないと、あなたのブログ向き不向きは、わからないものです。

ブログに向いてる人の特徴10選

さっそく、ブログに向いてる人の特徴を、10個紹介していきます。

  1. 文章の読み書きが好き
  2. 長期目線で取り組める
  3. ひとり作業が好き
  4. 素直な人
  5. 試行錯誤を繰り返せる
  6. 他人まかせにしない
  7. 発信したい趣味がある
  8. 学ぶ意欲がある
  9. デスクワークが苦じゃない
  10. 時間や場所に縛られたくない

ブログ運営スタートの参考にしてください。

①:文章の読み書きが好き

ブログのメイン作業は、執筆です。

そのため、普段から文章を書いたり読んだりするのが好きな人は、ブログに向いていますよ。

1記事完成までに、2000〜4000文字以上の執筆をしていくことも、平気であります。

また、発信テーマの調査で本や記事を読むことも、多いんですよね。

ちなみに、文章を書いた経験がないから諦めるのは、勿体ない!

執筆していく過程で、徐々に文章スキルも上がるので、書くこと自体が苦痛じゃなければ試す価値ありです。

じんさん

ぼくも長文を書いたことないド素人から始めたよ!

②:長期目線で取り組める

ブログで、成果を出すために1番大切なことが、結果をあせらず長期目線で取り組むこと。

なぜなら、収益やアクセスが発生するまでに、最低半年〜1年以上の時間はかかるからです。

簡単にラクに稼げないことから、ほとんどのブロガーが継続できず、挫折していきます。

じんさん

ぼくも理想と現実のギャップに何度も挫折しかけた…

それでも自分を信じて、地道にコツコツと作業を続けることができる人は、ブログに向いています。

ブログを継続するコツを、ブログを継続する9つのコツを紹介【成果を得るには続けることが大切】で紹介してるので、チェックしてみてください。

③:ひとり作業が好き

ひとりでマイペースに稼ぎたい人にとって、ブログは最適です。

というのも、ブログ開設から収益化まで、全てひとりで完結できるから。

  • クレームなどの電話対応なし
  • 嫌いな先輩とのやりとりなし
  • 仕事の連絡もなし

上記のような、会社勤めでありがちな、他人とのコミュニケーションが一切ありません。

じんさん

人間関係のストレスを減らしたい人にピッタリだよ!

また、どうしても孤独になったときは、SNSでブロガー仲間も増やす手段もありますし。笑

人と接すると疲れちゃう、苦痛の人にはブログは最高の副業です。

④:素直な人

素直な性格の人は、ブログで結果を出しやすいです。

実績あるブロガーの記事を分析し、良いところは素直にマネることが、成功の近道だから。

  • 本から学んだ文章の型
  • 検索上位記事の見出しは?
  • 先輩ブロガーのアドバイス

上記のような、インプットしたことをすぐ実践できる人は、成長スピードも早いです。

じんさん

逆に「他人のアドバイスは関係ない」と自己流でいくと遠回りに!

オリジナルも大切ですが、ブログ初心者はまず、基本ノウハウを忠実にこなしていきましょう。

⑤:試行錯誤を繰り返せる

ブログで稼ぐには、日々の試行錯誤が欠かせません。

  • どうしたら読者に読まれる文章を書けるのか
  • どうすればアクセスが増えるのか
  • どのようなデザインが好まれるのか

上記のような問題解決のため、トライアンドエラーを繰り返し、少しずつブログを改善することは必須。

じんさん

色々と試して分析する姿勢が大事!

上手くいかなくても思考停止せず「次はこうしよう!」とチャレンジできる人は、ブログに向いていますよ。

⑥:他人まかせにしない

様々な疑問に対し、自分で調べるクセがある人は、ブログに向いてます。

ブログ初心者の頃は、わからないことばかりで、目の前の問題に対しググる力が必要です。

  • ブログの開設
  • プラグイン導入
  • デザインテーマの設定

上記のような、執筆以外のやるべきことも多く、自分で解決しなければ前に進めません。

もちろん頼れる人がいれば、教えてもらうのも良いですが、最終的には自ら行動しないと何も身に付かないです。

⑦:発信したい趣味がある人

発信したい趣味や、専門的な知識がある人は、ブログに向いています。

というのも、ブログを書く前に悩む問題のひとつが「何について発信するのか」

しかし、最初から伝えたいテーマが決まってるので、すでに一步進んでますよね。

また、専門性はライバルとの差別化にもつながり、あなただけの強みになります。

もしも「自分には趣味や特技もない」と諦めかけてる人は、安心してください。

これから学びたい分野を、ブログで発信すれば、書きながら知識も習得できて一石二鳥!

じんさん

ぼくもブログ未経験だったけど学びつつ発信したよ!

発信ジャンルで迷ってる方は、ブログジャンルの選び方!決まらないときに考えるべきポイント5つを参考にしてみてください。

⑧:学ぶ意欲がある

自ら学び意欲があり、スキルを身に付けたい人に、ブログはおすすめします。

理由として、下記のような様々な知識を得ることができるからです。

  • ライティング
  • マーケティング
  • アフィリエイト

上記のようなスキルを、低コストかつ独学で吸収できるのが、ブログのメリット。

新しいことを勉強しつつ、自己成長したいならブログは最適ですよ。

⑨:デスクワークに慣れている

ブログはデスクワークで、何時間も座りっぱなしです。

そのため、ジッと机に向かって作業するのが慣れてる人が向いています。

もちろん、スタンディングデスクを利用するなど、作業効率を良くする工夫も可能。

じんさん

ぼくも適度にさんぽや立ったりして気分転換してるよ!

⑩:時間や場所に縛られたくない

時間や場所に、縛られない暮らしがしたい人にも、ブログは向いています。

ブログは、PCとネット環境さえあれば、あなたの自由に作業できます。

  • 通勤時間もなし
  • お気に入りのカフェで作業
  • 昼だけ作業して夕方から自由時間

会社員ではありえない生活も、がんばり次第では夢ではありません。

もちろん稼ぐまでには、多大な努力も時間も費やす必要があり、決してラクではありません。

しかし将来の夢にむけて、赤字リスクなく低コストからスタートできるので、ブログをやる価値はあるかと。

ちなみに、ブログは10分あれば開設できる時代なので気になる方は、【初心者必見】WordPressブログの始め方を説明【誰でも簡単】をチェックしてください。

ブログに向いてない人の特徴5選

ブログに向いてない人の特徴は、下記のとおり。

  1. 収益化を急ぐ
  2. 人と関わる仕事が好き
  3. 書くのがツラい
  4. 目標を持っていない
  5. 肉体労働が好き

①:収益化を急ぐ

急いで収益化したい人に、ブログは向いていません。

即金性が高い、他の副業を探すのをおすすめします。

前述しましたが、ブログ初心者が成果を出すには、長期的に半年〜1年以上はかかる覚悟が必要。

たとえ100記事書いても、正しい方向でなければ、アクセスなし収益ゼロもありえる世界です。

じんさん

結果を急ぐと挫折につながる!

長期目線でモチベーション維持しながら、ブログを継続できる意欲が必要です。

②:人と関わる仕事が好き

人と関わる仕事がした人にとっては、ブログは苦痛に感じるかもしれません。

メインとなる執筆は、PCに向かって一人で黙々と、孤独な作業の繰り返し。

誰かと一緒に、楽しみながら仕事したい人は、苦痛ですよね。笑

じんさん

TwitterなどSNSを活用してブロガーと交流する手段はある!

③:書くのがツラい

文章を書くのがツラいと感じるなら、他の副業を探すのをおすすめします。

というのもブログは、書くことが1番重要な作業。

記事を仕上げるため、5時間以上の執筆も平気であります。

ブログを始めて何記事も書いたけど、どうしても楽しめない、書くのがツラいと感じるなら他の手段も検討してみましょう。

たとえば、YouTubeなど動画編集なら、楽しめるかもしれませんよね。

大事なのは、チャレンジを繰り返し、あなたの性格に合う作業を見つけていくこと。

じんさん

答えは1つじゃないよ!

④:目標を持っていない

ブログに取り組む上で、叶えたい夢や目標がないと、挫折しやすいです。

難しい問題に直面したときなど、特にやる意味もないし「もういっか」と投げ出しがち。

しかし、頑張る目的があれば、目標を達成したい思いから、踏みとどろうと思えますよね。 

じんさん

ぼくも収益達成して好きな旅行にいきたいという目標がある!

せっかくブログを始めるなら、簡単でもいいので、目標は決めておきましょう。

目標の決め方がわからない方は、【ブログ初心者必見】運営目的の重要性と目標設定のコツ3つを解説の記事をご覧ください。

⑤:肉体労働が好き

体力に自身があり、体が動かす仕事したい人には、ブログは向いてないです。

長時間PCに向かって、記事を積み上げることになるので、インドアになりがち。

ずっと室内にいるのが、苦痛と感じるなら、ブログは継続しずらいかと。

失敗しても損しない

そもそも、ブログに向いてるのか気になり迷うのは、失敗したくないから。

しかし、ブログで失敗しても損しません。

なぜなら、ブログは低コストで開設でき、在庫も無いので、赤字リスクがありません。

また、ブログに取り組んだ過程で、文章術の基本も身に付きます。

じんさん

文章はブログ以外の様々なビジネスで役立つ!

いずれにせよ、向いてるのか悩みすぎて時間をムダにするなら、まずは行動することが大切。

ちなみに、初心者でもブログを10分で開設する方法は、【初心者必見】WordPressブログの始め方を説明【誰でも簡単】で解説しています。

まとめ:ブログを始める迷いは行動で解決

今回は、ブログに向いてる人の特徴を、10個を紹介しました。

  1. 文章の読み書きが好き
  2. 長期目線で取り組める
  3. ひとり作業が好き
  4. 素直な人
  5. 試行錯誤を繰り返せる
  6. 他人まかせにしない
  7. 発信したい趣味がある
  8. 学ぶ意欲がある
  9. デスクワークが苦じゃない
  10. 時間や場所に縛られたくない

何度も伝えますが、あなたにとっての正解は、ブログにチャレンジしてみないとわかりません。

悩みすぎて時間だけが過ぎていくのであれば、行動あるのみ。

現在は、月1000円ほどでブログ運営できるので、サクッと開設しちゃいましょう。

  • URLをコピーしました!
目次