サラリーマンを辞めたい!しんどい職場から脱出するためやるべきこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
サラリーマン辞めたい

サラリーマン無理すぎて辞めたい。でもお金や将来の不安からなかなか決断できない。

ぼくは20代から30代まで、ずっとサラリーマンを辞めたいと感じてました。

とはいえ、上司との関係などで悩んでるだけでは、何も解決しないのも事実。

今回は、将来サラリーマンから抜け出すために、やらなければいけないことを紹介します。

ぼくも実践してますが、お先真っ暗の絶望人生からやりがいも出てきたので、ぜひ参考にしてくださいね。

あなたが新しい未来への一歩を、踏み出すきっかけになればうれしいです。

目次

サラリーマンを辞める前にやるべきこと

サラリーマンを辞めるために考えることが下記。

  1. 本業以外の収入源を作る
  2. 正社員に固執しない
  3. 借金をしない

①:本業以外の収入源を作る

今すぐサラリーマンを辞めれない原因のほとんどが、金銭面の問題かと。

何も考えず勢いで辞めても、収入ストップで貯金を切り崩すだけの、ツラい状況が待っています。

そのため会社を辞めても生活できるくらいの、収入源を作る必要があります。

おすすめは、サラリーマンと両立しながら副業に取り組むこと。

ぼくも当ブログだけで、生活費を稼ぐことをゴールにしてますよ。

じんさん

休日もダラダラしてるだけじゃ何も変わらない…

急な失業で焦らないためにも「収入をどう確保するのか?」第一優先で考えましょう。

ちなみに【 2024年7月8日 16:00まで 】ConoHa WING のご利用が「最大53%OFF」になるキャンペーンを開催中!

今なら月額1452円/月 → 678円/月でお得にブログを始められるチャンスです!

\ お得にブログを始めたい方はコチラ/

②:正社員に固執しない

正社員の頃は、残業が多く休日出勤もあり、自由に使える時間がありませんでした。

仕事おわりもクタクタで、副業のやる気も起きない日々。

本業だけに拘束されてる環境では、40代でもサラリーマン生活から抜け出せません。

そこで時間を作るため、正社員に固執せず週休2日で残業なしの、派遣社員に転職しました。

生活費を稼げる仕事であれば、自由度の高い派遣社員やアルバイトでも問題なかったからです。

副業時間を多く確保できれば、個人で収入を得るまでの期間も短縮できますよね。

じんさん

新しいスキルの取得には時間が必要!

  • 今すぐ会社を辞めたいなら退職代行サービス「退職代行モームリ」がおすすめ

会社の人に直接会うことなく、あなたの代わりに退職手続きをしてくれるサービスです。

③:借金をしない

車や持ち家など、借金やローンの利用は避けるのがベスト。

どんなにツラい環境でも、借金の返済までサラリーマンを辞めれない状況に追い込まれます。

じんさん

家のローンがあると身軽に行動できない!

ぼくも毎月の給料から払えないものは、全てNGと決めてます。

月々の出費を少なくすれば、転職や副業にチャレンジしやすく、お金と仕事ストレスの軽減にも繋がりますよ。

サラリーマンを辞めたいのに続けた末路

サラリーマンを続けるデメリットがこちら。

  1. 数年後も給料が安いまま
  2. 上司の目を気にする
  3. 時間に拘束される
  4. 休日も気持ちが休まらない
  5. 会社のグチを言い続ける
  6. ストレスで心と体調を病む

①:数年後も給料が安いまま

職種によりますが、サラリーマンをやり続けても、大幅な給与アップはむずかしいです。

実際に、何十年も働いてる先輩でも、生活に苦労してませんか?

つまり収入に満足できないまま、サラリーマンとして生き続けなければいけません。

このような経済的なストレスがあると、生活の充実度や将来への不安も残りやすいですよね。

じんさん

ぼくも本当は旅行とか行きたかった。だけど節約の日々…

低収入で悩みの方は、低収入でみじめな人生から逆転する方法【行動しないと変化しません】もチェックしてみてください。

②:上司の目を気にする

一生上司の目を気にする人生は、イヤじゃないですか?

しかしサラリーマンでいる限り、下記のような職場の人間関係ストレスは消えません。

  • 過度な業務負荷
  • 残業後の付き合い
  • 上司の行動や態度
じんさん

先輩の気分に左右されるなんてイヤだ…

もちろん仲間に恵まれた職場もありますが、なかなか出会えないのが現実かと。

人間関係ストレスから抜け出すためにも、早めに個人で稼ぐ経験をしておきましょう。

③:時間に拘束される

会社で時間に拘束されるのは避けられません。

  • 出勤時間と退勤時間
  • 業務の締め切りや期限
  • 会社カレンダー通りの休暇

週末に楽しい予定を立てても、急な休日出勤から何度もテンションだだ下がりになってました。笑

また出張や長時間の残業が続くと、帰宅時には疲れ切って家族との関わりも減っていきますよね。

じんさん

家族と過ごす時間も限られる!

想像してください。副業の収入だけで生活できれば、時間と場所も完全あなたの自由ですよ。

④:休日も気持ちが休まらない

ぼくは休日でも、仕事のことが頭から離れない状態でした。

  • 来週の業務の準備
  • 会社から電話や連絡
  • 上司に会いたくない

このような悩みから、休日中にも仕事ストレスを考え込み、心からリフレッシュがむずかしい環境だったので。

じんさん

出勤前の夜は落ち込みモード..

もちろん仕事を楽しめる人は問題ないですが、ぼくにはサラリーマンが向いてなかったんですよね。

⑤:会社のグチを言い続ける人生

同期と会社のグチを、毎日言ってませんか?

ぼくも「残業多い、給料が安い」などグチを言うだけで、何も変化しない日々を過ごしてました。

しかし、好きになれない仕事のストレスや不満を言い合っても、ネガティブになるだけ。

じんさん

グチだけの人生で生活も変わらない….

だからこそ、サラリーマンから抜け出すためにも、副業なり1歩を踏み出したチャレンジが大事です。

⑥:ストレスで心と体調を病む

サラリーマンとして無理して働き続けると、仕事ストレスから心身を病んでしまう可能性も。

  • 周りを気にして休めない
  • 定時で終わる日が少ない
  • 休日出勤が多い

上記のような長時間労働の環境だと、仕事のプレッシャーから体を休ませる余裕もありません。

生活のために働いてるのに、体調を崩したら意味がないですよね。

じんさん

仕事よりじぶんを大事にしよう!

心と体を優先するため、ほんとにしんどいときは退職も検討していいかと。

サラリーマンを辞めたい人におすすめ副業

サラリーマンを辞めたい人に、おすすめ副業を紹介します。

  1. ブログ
  2. WEBライター
  3. 動画編集

①:ブログ

ぼくも取り組んでる、ブログ運営です。

収益化の手段としては、アフィリエイト収入がメイン。

  • 時間と場所に縛られない
  • 個人で稼ぐスキルが身につく
  • 低コストで失敗しても赤字なし

このような初心者でも取り組みやすく、個人で稼ぐ仕組みを学べるメリットがありますよ。

ただ収益化に時間がかかるので、サラリーマンを続けながら、焦らず収入アップを目指すのがベストかと。

じんさん

まずは月1万を目指そう!

未経験からブログで月1万を達成する方法は、ブログ初心者が月1万円を稼ぐロードマップ【ド素人から収益化を目指すあなたへ】で解説しています。

②:WEBライター

WEBライターはクラウドワークスなどで、依頼者の記事を代わりに執筆し、報酬を得る仕事です。

  • 素人向けの案件も多数
  • クライアントからスキルを学べる
  • レベルに応じて単価アップも可能

ライティングスキルの習得までは、低単価スタートで大変ですが、短期間でも個人で稼ぐ経験を積めるメリットがあります。

他にもライターの学びがブログ運営に役立ち、ブログ経験ある人はライターでも活躍できるので一石二鳥。

③:動画編集

動画編集はクライアントの依頼に沿って、YouTubeなどを作成し報酬を得る仕組み。

今後もショート動画の需要は高まるので、編集スキルを身につけて損しません。

唯一のデメリットが、動画編集ソフトの出費。

じんさん

ぼくは月額3000円くらいかかった!

動画のカット作業やテロップ入力など、コツコツ作業が好きなに人には向いてるかと。

もちろん自信のYouTubeチャンネル開設でも、スキルが大活躍しますよね。

まとめ:サラリーマン脱出に向けて今から準備していこう!

今回は、数年後にサラリーマンから抜け出すため、やるべき準備を紹介しました。

  • サラリーマンを辞める前にやるべきこと
  1. 本業以外の収入源を作る
  2. 正社員に固執しない
  3. 借金をしない
  • サラリーマンにおすすめ副業
  1. ブログ
  2. WEBライター
  3. 動画編集

毎日サラリーマンを辞めたいと思ってるだけでは、日常は何も変わりません。

早めに個人で稼ぐ経験をしながら、社畜人生から抜け出すための行動を、小さな一歩から始めていきましょう。

ブログ運営に興味ある方は、下記で初心者向けに解説してるので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次