30代男性がやるべきこと6選【40代をストレスない暮らしにするため】

当ページのリンクには広告が含まれています。
30代やるべきこと6選

気付けばもう30代。充実した40代を過ごすためやるべきことを知りたいな。

30代になると仕事や人間関係など、これまで通りの生活でいいのか?不安になりませんか?

もし現状が、ストレスだらけの日々であれば、早めに対策しないと40代50代でも後悔しっぱなし。

今回は、ストレスなく充実した40代を送るため、30代でやるべきことを6つ紹介します。

ぼくも実践してますが、心と時間に余裕が生まれる変化がありました。

あなたの今後の人生を豊かにする、新たな視点や暮らしのヒントになればうれしいです。

目次

30代男性がやるべきこと6選

将来充実した生活を送るため、30代でやるべきことは下記6つ。

  1. 会社以外の収入源を作る
  2. 健康意識を高める
  3. 時間の使い方を見直す
  4. 人間関係を整理する
  5. お金の使い方を見直す
  6. 趣味を探してみる

①:会社以外の収入源を作る

毎月の給料に満足してますか?定年まで働ける会社ですか?

もし「低賃金で生活が大変」「職場環境も劣悪」なら、副業で別の収入源を確保しておきましょう。

下記のような問題が、10年後や20年後に起こる可能性は誰しもあるので…

  • 業績悪化によるリストラ
  • 長時間労働による体調不良
  • 上司や同僚との関係が悪化
じんさん

会社に依存した暮らしはリスクがある!

ぼくはブログを始めて副収入を得たことで、お金と心に余裕が生まれました。

また年齢を重ねると、転職先の幅も狭くなるので、個人のスキルを磨くこと必須。

「失業による無収入」などのリスクに30代から備えなければ、定年前に路頭に迷ってしまいますよ。

副業ブログに興味ある方は、【初心者必見】WordPressブログの始め方を説明【20分で開設】から初心者でも簡単にスタートできます。

②:健康意識を高める

ぼくは20代と比べて、30代でグッと疲れやすさを実感しました。

だからこそ将来の健康維持のため、下記のような意識を高めることは必須かと。

  • 定期的な運動
  • お酒を控える
  • 質の良い睡眠

治りづらい病気になると、不安で頭がいっぱいになり、やりたいことに集中できないんですよね。

体調不良のリスクを軽減するため、今日から健康に気を使っていきましょう。

じんさん

心身の安定が充実した暮らしに繋がる!

③:時間の使い方を見直す

1日24時間の使い方を見直してみましょう。

なぜなら、今日の時間の使い道が、将来の自分を作るから。

理想の暮らしをイメージしても、ダラダラと何も行動しない日常では、40代でも変わりません。

また、時間に余裕がない生活は、焦りからストレスを溜め込みがち。

ぼくも下記のような時間管理を意識しました。

  • 1人の時間を多めに作る
  • 目的ないSNS閲覧をやめる
  • 仕事おわりに副業に取り組む

将来やりたいことがあるなら、時間のムダ遣いを減らし、毎日のルーティンに取り入れてみましょう。

④:人間関係を整理する

心と時間に余裕を持つには、人間関係の見直しも必要です。

なぜなら、一緒にいて疲れる相手との交流は、ストレスを引き起こす原因になるから。

長い付き合いだとしても、もう1度自分にとって大切な人か?考えてみましょう。

じんさん

連絡してない相手とのラインも整理しよう!

ぼくは周りと比べ友人が少ない理由から、友達作りの交流パーティーに行ったりしてました。

しかし、初対面の人に気を遣ったりで、せっかくの休日も疲れただけ。

薄っぺらい交流100人より、たった1人でも心許せる相手がいれば充分だと気付いたんですよね。

周りがリア充だからと、気にする必要もないです。あなたの人生です。

⑤:お金の使い方を見直す

30代でお金の使い方を見直しましょう。

低収入で貯金なし状態の無計画な出費は、将来の自分を苦しめます。

たとえば、家のローン返済が残ってる限り、どんなに仕事がツラい状況でも定年前まで辞められない状態に。

ぼくも下記のような、借金やムダ遣いを減らすよう支出を管理しています。

  • 格安スマホに変更する
  • 飲み会は月1だけにする
  • 車や家のローンは組まない
じんさん

借金などの経済的ストレスが心の余裕を奪う!

毎月の固定費に縛られなければ、個人の自由度も高くなりますよ。

会社の給料に不満がある方は、低収入でみじめな人生から逆転する方法【行動しないと変化しません】もチェックしてみてください。

⑥:趣味を探してみる

30代から趣味に没頭するのもおすすめ。

仕事以外で没頭できる楽しみがあれば、気分転換からストレス解消に繋がるので。

ぼくは映画鑑賞が好きですが、夢中で作品の世界に入り込み、いつの間にか悩み事も消えちゃってます。笑

もちろん趣味が見つからなくても焦る必要なし。気になったものを1つ1つ経験してみましょう。

じんさん

若いうちに新しい挑戦をしよう!

趣味をSNSでシェアして仕事に発展したり、スポーツを通じて新たな交流が生まれる可能性だってありますよ。

まとめ:30代の過ごし方が40代の人生に影響を与える

今回は、充実した暮らしを目指して、30代でやっておくべきことを6つ紹介しました。

  1. 会社以外の収入源を作る
  2. 健康意識を高める
  3. 時間の使い方を見直す
  4. 人間関係を整理する
  5. お金の使い方を見直す
  6. 趣味を探してみる

30代は、キャリアや人間関係、健康など、人生の基盤を築く重要な時期。

「20代にこうしておけばよかった…」と後悔してるなら、30代から再チャレンジすればいいだけです。

30代の選択や行動が、将来40代での結果に大きな影響を与えますよ。

参考になった箇所があれば、1つずつでも今日から実践していきましょう。

お金ストレスを減らすため、副業に挑戦したい方は下記もご覧ください。

  • URLをコピーしました!
目次